2008年11月18日火曜日
週間呑みアルキスト 11.1~11.16
●11月4日
先月の台湾旅行をご一緒したH社U氏とデザイナーK氏と3人で旅行の打ち上げ。いつもの『明治屋2nd』にて待ち合わせの後、神保町で一押しの中華料理『源來軒』へ。神保町が長いU氏が店の裏メニュー“にんにくの丸ごと揚げ”を注文。油で揚げたパリパリの皮をはぐとホクホクの実が現れ食感、味とも絶妙。ホクホクにんにくを肴に甕だし紹興酒をあっというまにボトル2本あけてしまった。さらに靖国通りに面したアート装飾がお洒落な『クラインブルー』でウイスキーを飲んだ後、再び出発点の『明治屋2nd』に帰還。終電ぎりぎりまで呑んでしまったので荻窪経由でタクシー帰宅。秋も深く肌寒い気候ながらタクシーに乗ったとたん運転手さんが即窓を開けていたので、“にんにく丸ごと揚げ”の威力に遅まきながら気づく。『源來軒』以降接触した人、ごめんなさい。
●11月6日
K映画のA氏とK書店のI氏と久々の飲み会。お二人は大の格闘技ファンでたまに集合して格闘技談義で盛り上がっているのだが、今回の会場もやはりゆかりの『アントニオ猪木酒場 新宿店』。店内はもう全面ボンバイエモードでサラダを頼むと店員さんたちの元気コール“いち、にい、さん、(サラ)ダアー!!”が響き渡る。貴重な展示物も広い店内にところせまく感じるほど飾られておりアントニオ猪木のファンにとってはたまらない。料理もボリュームたっぷりで元気が出ること間違いなし。
●11月7日
ご近所のT出版O社長、デザイン会社S社Akiさん、カメラマンのN氏で最近発掘した“鉄人”出演店主のいる神保町『東方園』で食事。あやしい中国語を操るO社長はなぜかここのフロアのおばさんにすっかり気に入られていて注文外のサービス料理が何品も出てくる!ビール党のO社長に付き合っていると料理が佳境に入る前に決って腹が膨れ満腹になってしまうので追加のサービスも結構ツライ。
●11月10日
帰りがけいつものように『明治屋2nd』に立ち寄ろうと思ったら臨時休業。前日、日本シリーズで西武が優勝したので巨人ファンのマスターはショックで寝込んだのかもしれない。すっかり寒くなったこともあったので新宿2丁目のひいきのラーメン屋『博多天神』で腹ごなしをして、久々にすっかりご無沙汰の『T’s Bar』を覗くと、ここでもお客さんたちが前日の野球の話題で持ちきり。いよいよ野球のシーズンも終わりが近づいた。
●11月11日
T出版O社長、デザイン会社S社Akiさんといういつものメンバーで小川町の『大連飯店』で食事。大連を標榜する中華料理店も珍しいが、海鮮中心の料理はどれもなかなか美味しかった。食後は神保町に戻り、八重山出身のお姉さんが切り盛りするダイニング『東京アチコーコー』へ。記念写真を撮ってもらったらさっそくお店のブログに掲載されてしまう。
●11月13日
今シーズンのプロ野球の最後を飾るアジアシリーズを観戦しに東京ドームへ。日本チャンピオンの西武はけが人続出と外国人帰国のため韓国のSKワイバーンズに苦しい戦いを強いられ、疑惑の判定もあって惜敗。盛り上がらないスタジアムにすっかり気分も暗くなって球場を後にしたが、水道橋の中華料理『鐘楼 水道橋駅前店』で気分を直して激辛の火鍋に挑戦。2色に分かれたスープの辛い方は、鷹のつめがびっしり表面を覆い見るからに汗が吹き出そうになるが、肉や野菜を入れて食すると意外とまろやかで食べやすい。調子に乗ってぱくついたが明日の朝のトイレタイムが思いやられる。
●11月14日
前日に続きO社長と、それにAkiさんが加わって東京ドームに台湾統一ライオンズ戦を観に行く。試合は日本シリーズMVPの岸の好投と、台湾のエースの投手戦でスリリングな展開となるが、なんとか2-1の勝利。台湾応援団の楽しい応援もあって前日とはうって変わっていい気分で野球観戦をエンジョイできた。試合後はやはり水道橋で中華料理。チェーン展開している『香港食彩酒房 桂園』へ。このメンバーで中華を食べるのはこの週3回目。仲が良いのか、他に芸がないというか、なん“ちゅうか”である…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿