2008年11月2日日曜日

週間呑みアルキスト 10.17~10.31


●10月17日
JL657便で高雄へ。同行は大手出版社S社のOBで現在はS社の関連会社の役員をされているU氏と、グラフックデザイナーのK氏。高雄到着が夜の10時過ぎとあって早速、高雄最大の六合夜市へ出向き屋台を冷やかしながら台南担仔麺の店で麺や小菜をつまみに台湾ビールでまずはのどを潤す。帰りに熱々の胡椒餅を食べて腹いっぱいに。

●10月18日
日中は高雄市内を観光。昼食は高雄港の沖合いの半島・旗津へフェリーで渡り海鮮料理街へ。活魚の入った水槽を並べ軒を連ねる海鮮レストランを一通り見て歩き、水槽の魚介類が一番充実していた『冠洲活海産』という店に決定。伊勢海老を刺身と味噌汁にしてもらい、石斑魚(ハタの一種)の清蒸、蛤のホイル焼き、A菜(青菜)炒め、炒飯を注文。伊勢海老を刺身で食べる贅沢!至福の時間である。昼から三人で台湾ビール3本に紹興酒1本空ける。
夕方、新幹線で台中へ移動。ホテルにチェックインした後夕食へ。成都路にあるオールド上海のイメージで人気のレストラン『上海新楽園餐廰』で東坡肉、上海湯包、蝦焼売、鶏と茸のスープ、糸瓜炒め、炒飯と昼に続き食べまくる。ここでも台湾ビールを2本に紹興酒1本を鯨飲。
腹ごなしに日本時代の古民家を改造した茶芸館『無為草堂』で高山茶を飲みながら油を落とす。

●10月19日
朝から車をチャーターし古都・鹿港を訪れる。台湾最大級の馬祖廟(天后宮)に参拝し九曲巷と呼ばれる古い煉瓦の路地を見学。結構歩いたところで昼食。お店はドライバー推薦の店『木生小吃部魚翅専売店』という問屋のような海鮮料理屋。鼠ハタの清蒸と味噌汁、ボイルした海老、とこぶしのステーキ、蛤炒め、焼きそばで満腹に。再び午後いっぱい鹿港観光後台中へ戻り、新幹線で台北へ。
台北のホテルチェックイン後、ちょっと遅めの夕食。超有名店『鼎泰豊』は日曜日とあって黒山の人だかりだったので同じ永康街の小龍包の名店のひとつ『群香品』に入る。小龍包に蟹粉焼売、蒸し餃子に鶏のスープ、豚耳、キャベツ炒めに炒飯を選ぶ。食後は台北の茶芸館の老舗『紫藤廬』へ。やはり古い日本家屋を改造した店で畳の部屋で和みながら凍頂烏龍茶でこの日も内臓の油落としに専念。さらに深夜までやっている永康街のBar『CUBE』で飲んだくれる。

●10月20日
午前中、故宮博物院を見学した後、昼食は圓山大飯店の広東料理『金龍餐廰』で飲茶。午後は基隆と九份まで足を伸ばす。九份でも『阿妹茶楼』で高山茶を賞味。台湾旅行もこの日が最後の夜。夕食は台北に来るたびに一度は訪れるごひいきの江浙料理『秀蘭小吃』へ。蒸し鶏の冷製、糸瓜と蛤の清炒、無錫排骨(甘辛煮のスペアリブ)、白菜獅子頭(ロール白菜の肉団子)、剥き小エビの炒め物と平らげ、お店の名物の菜飯(青菜まぶしご飯)を締めで頼むと残念ながらこの日は出来ないとのことで白飯で代用したが、おおむね満足。食後はマッサージでじっくりもまれた後、林森北路(日本人クラブ街)で打ち上げ。駐在時代からいきつけの『麻美』で台湾美人に囲まれカラオケ大会、気がつくとシーバスのボトルが軽く空いてしまっていた。

●10月21日
JL648便にて帰国。桃園国際空港の点心ショップにて台湾ビールで最後の乾杯。思えばよく食い飲んだ4日間であった。成田到着後、仕事の連絡が沢山入っていたので会社に立ち寄りメール連絡をした後、『明治屋2nd』に顔を出して帰国報告。

●10月24日
『明治屋2nd』で台湾に同行したお二人と反省会。お二人とも“すごく楽しかったし美味しかった”十分に満喫できたと感謝される。

●10月27日
横浜みなとみらいでの取材終了後、同行したライターのraku氏と『ハードロックカフェ』で軽く一杯。世界中に展開するロックファン向きのお店ということなのだが(店内装飾とか)、なんか雰囲気が健全すぎて不良オヤジロッカーとしてはいまひとつ落ち着かない。

●10月30日
品川での打ち合わせの後、T通信NM氏、HR氏と品川駅高輪口のパチンコ屋の地下=秀和品川ビルの居酒屋街でちょい飲み(店名は失念)。開発著しい品川でここは昭和から時間が止まったように小さな居酒屋がひしめいていて、安サラリーマンのオジサンたちのサンクチュアリとなっている。ハッピーアワーの生ビール中ジョッキで200円は安い!銀杏、エイヒレ、ポテトサラダをつまみにちょいと一杯が二杯に、三杯に。

●10月31日
この秋休刊となった雑誌「カイラス」編集部の中締めのお疲れ様会に参加。場所はおしゃれな雑誌らしく六本木の隠れ家的ワインバーの『祥瑞』。お店が選んでくれたワインも食事もすごく美味しかった(茹でたイベリコ豚は絶品!)。突然の休刊でバタバタしていたのも一段落ついたのか皆さん意外と晴れやかで、不景気な話はぶっ飛ばせとばかり2次会のBar『狼屋』で店においてあるドラムセットとギターで久々深夜まで大騒ぎ。お疲れ様でした。

0 件のコメント: