2021年2月2日火曜日

週間家呑み日記1.1~1.31

●1月1日
朝、形だけの日本酒にて2021年の初めを祝う。おせちも早々に国立競技場の天皇杯サッカーへ。今年は川崎フロンターレの中村憲剛の引退もあり、例年以上に気合が入る。しかしながら1点を争う試合展開で出番は無し、仕方ないが最後の大舞台での雄姿が見たかった。この日都内では783人の新型コロナ感染者、全国では3247人うち重症者716人。今年中の終息を願いつつ屠蘇一献。

●1月2日
箱根駅伝、青学はいきなり絶不調スタートで波乱の展開。結果を気にしつつ恒例の大学ラグビー選手権準決勝の秩父宮詣で。早稲田が帝京に完勝。もう1試合は明治が天理に粉砕された。神保町の事務所に立ち寄り年賀状を回収、その足で三崎稲荷神社で初詣。

●1月3日
箱根は創価大が最終10区で駒澤に大逆転される。出遅れた青学の復路優勝総合4位は立派だろう。高校ラグビーは準々決勝。どの試合も熱き戦いで涙。

●1月4日
英国で新型コロナのワクチン接種開始。日本はいったいいつになるんだ。菅政権のダメさ加減はいや増す。

●1月6日
羽田で新型コロナの変異種感染者4人発見。香港民主派議員50人逮捕。FREEE AGUNES!! 天佑香港!

●1月7日
ワシントンでトランプ支持者が議会占拠。アメリカの分断は深刻。日本じゃ2度目の緊急事態宣言。お店の時短は20時まで。6時から呑んでも1時間でラストオーダーはつらい。

●1月9日
高校ラグビー決勝は桐蔭学園が連覇。京都成章も良かったが桐蔭の高校離れした戦いに驚嘆!

●1月11日
大学選手権の決勝戦を観に今年2度目の国立へ。天理が早稲田を圧倒。松岡キャプテンの号泣にもらい泣き。会場で祝勝会も反省かも中止しろとのアナウンスに失笑。せめて美味しいものをと帰りにデパ地下でごちそう仕入れ家で再放送見ながら祝勝会。

●1月12日
なんと開幕間近のトップリーグで選手44人が新型コロナの陽性発覚で、開幕延期が決定!せっかくチケットゲットしていたのにお預けくらう。バレット、レイドロー、ペレナラ、マピンピ…はよ観たい!

●1月13日
半藤一利氏の訃報。惜しい人を亡くした。献杯!

●1月18日
ここんとこ収入の柱であるオーディオブックの収録が再開。帰宅後、妻殺しで獄中にいたフィル・スペクターの訃報もあって一晩中♪To Know Him Is To Love Him 聴きっぱなし。献杯!

●1月20日
ジョー・バイデン大統領の就任式。トランプもついにあきらめざるを得んわな。

●1月21日
電通が汐留の本社ビルを売却するニュースにびっくりして思わず元電通の関係者にLINEで真偽を聞く。時代は変わるのお。ドジャースの元エース、ドン・サットンの訃報。献杯。

●1月22日
66歳に。いつのまにやら四捨五入で70歳という老境に。残りの人生を愉快に過ごすためにも早くコロナ禍の終息を見んことには。仕事でお付き合いのあるHJ嬢がわざわざワインを差し入れてくれる。感謝。

●1月23日
翌週のデザイン出しの準備、原稿執筆で久々の土曜出社。ハンク・アーロンの訃報、献杯。

●1月29日
オーディオブック収録の仕事後、早めに新宿のビックロまで足を延ばしてポイント交換で家呑み用のジェイムソンを補充。その足で新宿三丁目の『Rusty's Bar』に久々に顔を出す。オーナーのテラさんから近所で昔からよく行っていた居酒屋『かり屋』の店じまいのニュースを聞く、がんで闘病していたT大将もいよいよ引退かあ、こりゃあ顔出すべきだろうな。

●1月31日
吉祥寺のUP LINKで今年初の映画鑑賞。『ニューヨーク親切なロシア料理店』に引き続き、28分の短編ドキュメンタリー『香港画』の2本立て。小さな小屋だが両作品とも意外と混んでた。吉祥寺で色々肴を買い込み家呑みに戻る。

0 件のコメント: