2016年5月31日火曜日

週間呑みアルキスト5.1~5.31



●5月3日
6月に発行される、千葉の高校生を中心にしたタブロイドのスポーツ紙の取材が、このGWに集中。
この日は千葉スポーツセンターの県球場にて、高校野球関東大会予選の準決勝の取材。夕方、会社に戻り、GW中も営業という新宿2丁目『t's bar』に寄り道して帰る。

●5月9日
 会社の隣の『明治屋2nd 』で、常連さんKD氏の誕生会に顔を出す。


●5月13日
市ヶ谷のK社で打ち合わせ。カメラマンのKG氏と夕方早い時間に駅前の『鍛冶屋文蔵』で軽くビール。その後曙橋のデザイン会社MM社の恒例バーベキュー に参加。昨年から仕事でお世話になったBL社のAR氏らと遅くまで話し込み、終電ぎりで慌てる。

●5月14日
土曜出勤。『明治屋2nd』で常連さんOG嬢の誕生会にちょっと顔を出す。マンガ好きの若いJAZZミュージシャンKGクンから、話題のコミック『Blue Giant』8巻をまとめて借りる。音楽を紙で表現する試み。なかなか面白い。


●5月15日
朝早くから、千葉の東総運動場にてサッカーの関東大会千葉予選の決勝戦を取材。東京駅から高速バスで銚子に向かう足の悪いところだが、山あいの中に立派なスタジアムがあり、JFLでも使うらしい。帰りはカメラマンの車で送ってもらったが、しかし遠さに閉口。年4回の企画だが、今後毎号こんな感じで日帰り出張が派生しそうで、ちょっと憂鬱になる。

●5月17日
神楽坂にて HR氏、SK嬢と会食。相手は30代と20代の若いカップルで神楽坂の隠れ家的雰囲気を体験したいということで実現。津久戸町近くの和風西洋料理の『和らく』へ。会食後は石畳の坂の中腹にある、やはり古民家を改造した『ル・ブルターニュバー ア シードルレストラン』で食後酒を楽しむ。

●5月20日
かつての仕事仲間だったUY氏、BB氏と神保町にて呑み会。先に葉山から到着したUY氏と水道橋の焼鳥屋『でん』で呑みながら、BB氏を待ち、到着後『東京アチコーコー』で本格的に呑み直す。しかしみんなそれぞれリタイヤ的な生き方をしていて、同じように爺さんになってしまいながらもはっちゃ気になって働いている自分がなんともむなしく感じてしまう。

●5月21日
恒例となった感のある週末の千葉詣で。この日は千葉スポーツセンターの天台ラグビー場でラグビーの関東大会千葉予選の決勝。流経大柏がここ10年以上不敗を保っている。この日も相手の専大松戸がなんとかくらいつこうとするも、地力の差はいかんともしがたく。会社に戻って『明治屋2nd』に立ち寄る。

●5月24日
スポーツタブロイド紙の校了作業。SOSで来てもらったTM嬢と最終入稿を果たし、TM嬢と打ち上げ。神保町のシンガポール料理『マカン』にて、海南チキンとタイガービール。サンバルソースの空心菜など久しぶりの味が懐かしい。旅に出たし金も暇もなし。暇は作れても金はね…。

●5月26日
渋谷でトッド・へインズ監督の映画『キャロル』を鑑賞。50年代アメリカ雰囲気がよく表現されなかなか良い感じの気分。渋谷駅の人混みに戻るのもちょっと避けたかったので、代々木公園に向かって歩いていくと、『ナタ・デ・クリスチアーノ』の前を通りいかかったので、エッグタルトをテイクアウトして社に戻る。ここはポルトガルのベレンにある本場のエッグタルトとそん色ない。さくさくのパイ皮の触感は絶品。良い映画と美味しいお菓子で幸せな気分に。

●5月28日
秩父宮ラグビー場でアジア選手権日本女子代表、若手で構成された男子代表の取材。 同行のカメラマンKG氏と取材後新宿に出て『熱中屋 新宿西口店』でまだ明るいうちからお疲れ様の一杯。
スポーツに染まった1カ月だったが、いろいろな問題噴出の東京五輪は大丈夫なんだろうか?あと4年後も同じような仕事をしているのか?そんな話をしているうちにすっかり酔っぱらってしまい、帰りの電車で爆睡。

●5月29日
所沢のくすのきホールで定期的に開かれる古書市を除き、何冊か買い求める。収穫は70年代初頭に書かれた真崎守の高校紛争をテーマにした伝説的な漫画「共犯幻想」をゲット。所沢の『ドトール』で読みふけってしまう。


0 件のコメント: