2011年4月24日日曜日
週刊呑みアルキスト4.4~4.24
●4月6日
仕事の依頼でライター探しをしていたが、昔一緒に仕事していたNTさんSGさんと連絡がついて数年ぶりに来社してもらった。打ち合わせ終了後近所の『イタリア居酒屋 ピアンタ』で食事。お二人とも現在は実家にて子育てだったり介護だったり。みんなそれぞれのその後の物語がある。すっかり会わなくなったかつての職場の仲間たちの消息などを聞く。
●4月8日
現在進行中の仕事を共にしているライターのSZ嬢と元編集のKJ氏が銀座でミーティング兼食事中だというので合流することになり、シネスイッチ銀座の並びにあるビルの地下のダイニングBar『I・N・F・I・N・I』へ。金曜日の夜とあって女性客やカップル客で賑わっている。経済を停滞させるのであまり自粛ムードを気にすることはないと思うものの、震災や原発の危機はどこへやらといった様相。それでも夜の銀座の人通りは閑散としている。
●4月12日
T出版O社長と久しぶりに会食。神保町のシンガポールレストラン『マカン』で海南鶏飯やサテーといった定番をタイガービールとともに賞味。O社長のところもなかなか本が売れないと嘆くが、そういう割には元気そうだ。O社長とは一緒に台湾に駐在していたこともあって以前はよくシンガポールやベトナムなども一緒に旅したものだ。最近はお互いに仕事にかまけて以前のような心の余裕も失ってしまっているのかもしれない。どうせ儲からない仕事をしているならいっそ仕事を整理して海外へ行っちゃうのもテかも。
●4月13日
7月に開催される高校のマスコミ会の事務局会議で池袋西口ルミネのビアホール『ライオン』に呼び出される。KD印刷の役員のOS先輩や、A代理店のKS先輩に震災後の業界の動向を聞く。印刷会社は紙やインクの手配、広告会社は自粛によるキャンセルが相当深刻な事態になっているそうだ。7月の会も例年通りの出席者が見込めるか心配である。
●4月15日
お台場のテレビ局で長い会議のあとSZ嬢、KJ氏と新橋に出て食事兼打ち合わせで銀座コリドー街にある『浪花ひとくち餃子 餃々』へ。飲みだすと食べないKJ氏を尻目にSZ嬢と腹が減っては戦は出来ないと二人で熱々の餃子を何皿も平らげる。。食事後飲み足りないKJ氏の誘いを振り切りさっさと帰還する。この人と付き合いだしたら朝までになることは必定だ。そんな気力も金もない。
●4月18日
元K誌KN編集長から相談事の連絡があり、業務を早めに切り上げKN氏の地元の西武線ひばりヶ丘まで出向く。北口の居酒屋『薩摩』にて鹿児島出身のおば様たちと軽口交わしながら地場支援のため東北の地酒を試す。Bar『BlownyStone』にハシゴした頃にはすっかり酔いが回る。はて、KN氏の相談とはナンだったんだ?
●4月20日
お台場打ち合わせの後、AQUACITYで食事をすることに。この施設の立ち上がりの際にプロジェクト会議に参加していたことがあり、なかなか思い入れのある場所なのだが訪れるのは数年ぶりだ。5Fの飲食店フロアのエスニック料理『King of the Pirates』に入るが、さすがに平日だけに閑散としていて本当に大丈夫かと心配になってくる。海賊仕様のアミューズメントレストランで人出が多いときはさぞかし賑わうのだろうが、お台場自身にひと気がないし、やかましい中国語の団体客の姿も皆無だ。震災の影響はこんなところにも波及している。
●4月21日
DN印刷の担当営業のHG氏が部署異動になるため送別会兼新任のON氏の歓迎の宴席に出席。会場の神保町の路地裏にある隠れ家的なお店『骨太フレンチビストロ アリゴ』は古民家を改造したレストランで、一階は立ち飲み屋なのだが2階の座敷席で本格的なフレンチを賞味できる。座敷で胡坐かきながらのフレンチもなかなか趣がある。宴もたけなわの11時すぎにかなり大きな余震発生でボロイ木造家屋だけになかなかスリリングだったが2階に居る限り倒壊しても死にはしないだろうと割と落ち着いていた。しかししつこいくらいに余震が起こる。福島以外の浜岡などの原発は本当に大丈夫なのか心配になってくる。会社に戻ると元キャンディーズのスーちゃんこと女優田中好子さんの訃報を知って絶句。同世代だけにショックは大きい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿