2010年2月17日水曜日

週間呑みアルキスト2.1~2.14


●2月2日
編集制作会社BG社のYD社長が来社。彼の会社で発行したサッカームックFK誌の発売方法をめぐる相談だったが、いまどき自力でムックとはいえ広告も集めてそこそこの部数を作っているのに驚く。サッカームックと言ってもサッカー少年たちのお父さんお母さんに向けた教育的な意味合いが主眼の雑誌で巻頭インタビューの犬飼会長も絶賛している。その着眼点もさることながら作り手の熱意あふれる出版物でむしろこちらからも全面協力を願い出た次第。さっそく書店流通にも詳しいT社O社長も呼んで会社の近所の焼き鳥屋『炭火鶏Diningぼんちゃん』で打ち合わせかたがた会食。好きな雑誌を立ち上げたYD社長にまずは祝杯を挙げる。

●2月3日
巷では朝青龍の引退問題で大揺れ。恒例の寺社での豆まきもキャンセルになったなんてNEWSをテレビで見ていたらやおら向かいのデザイン会社のAkiさんとST社の女性編集者のKB嬢が豆まきに乱入してきたのでびっくり。部屋中豆だらけになってぼやいていたらAkiさんの事務所に恵方巻きもあるのでとお誘いを受け、こちらももらいもんの黒糖焼酎を手土産にご相伴に預かりに行く。なかなか恵方に向かって物言わずに太巻きを食べるのは難しかったがなんとか商売繁盛を祈ってかぶりつく。

●2月8日
TN社のNK氏とフリーの営業マンHR氏と品川プリンスホテルでランチミーティング。ホテル内の『24cafe』に入ると、10ドルでステーキランチが食べられるという。ホテルらしくこの日のレートで値段が決まる趣向だが、たまたまここ何日かのドル安もあって得した気分になる。自分の外債の投資信託ではドル安はありがたくないのだが、せめてもの憂さ晴らしでボリュームたっぷりのステーキを賞味する。夜は漫画家のOK嬢と仕事の打ち合わせ。神保町の庶民的かつ旨い街中中華料理の『大興』で食事後、『明治屋2nd』で軽呑み。

●2月9日
AJ誌のIT嬢、フリーライターのYS嬢と緊急の仕事の打ち合わせ。あまり楽しい話ではなかったのだが飯でも食べて気分を治そうと寧波料理の『源来軒』へ。昨夜の『大興』でも食べたのだが2日続けて熱々の“おこげ”を食す。どちらも甲乙つけがたいが、甕だし紹興酒との相性で『源来軒』のほうに軍配を上げたい。

●2月12日
神保町の同業者のST企画MT社長とMD印刷のOG社長が、『明治屋2nd』で常連のIM嬢とST嬢を誘って小川町の老舗居酒屋『みますや』で宴席を張るということでお誘いを受け、忙しい合間を縫って遅れての参加とあいなった。若い女性との呑み会ということで既にすっかり上機嫌で酔っ払っていたOG社長は、2次会はいきつけの湯島のキャバクラに行こう!と怪気炎をあげる。こんなオヤジパワーにさすがにビビッたか女性二人は岐路に着き、残ったオヤジ3人で湯島の高級キャバクラ『コットンクラブ』に繰り出すことに。勢いあまってさらにOG社長のおごりでクラブ『メモリー』にハシゴ、上海出身の小姐たちと中国語のカラオケレッスンですっかり自分だけ盛り上がってしまう。OG社長すっかりゴチになりました。

●2月14日
この週は東アジア選手権があったので休日はサッカー観戦が続いたが、最終日は因縁の日韓戦ということで試合前に、海外観戦で知り合ったオールドサポーターたちとのオフ会があって、国立競技場に程近いペルー料理のレストラン『TIA SUSANA』に集結。ペルー料理ということで店内は南米サッカー一色でサッカー好きにはたまらない店。皆さんと昔話ですっかり盛り上がって、キックオフ直前に競技場へ。この日は友人のHT氏に加え『明治屋2nd』のマスターご夫妻も一緒の観戦だったが、残念ながら最悪の試合を見せられる羽目になり意気消沈。さっきまでの楽しい語らいはなんだったのか、憂さ晴らしもかねて終了後は四谷三丁目の『やきとん・なべ居酒屋 花唄』で残念会。それにしても大丈夫か?岡田ジャパン。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

焼鳥、恵方巻き、ステーキ、中華、中華、やきとん・・・。こりゃ減量は至難の業かも。

秋山光次 さんのコメント...

ホント、先月メタボ健診の食事指導受けたばかりなのにねえ。次回経過観察が3月末なのでなんとか数値をよくしたいけど、控えろといわれる食べ物ほど食いたくなるし、呑むなといわれる酒ほど旨いんだなあ、これが。

至難ですね確かに(涙)