2012年4月16日月曜日

週間呑みアルキスト3.26~4.15


●3月29日
Fテレビの機関雑誌A誌の編集に携わって1年たったこともあり、スタッフの慰労会が有楽町の『ヴァンピックル』にて開催してもらう。埼玉の契約農家が手塩に育てた吉田豚というブランド肉を供してくれる店で、他にも鶏肉や羊肉など肉づくしのメニューで食べ終わった端から顔が脂っぽくなるような感じだ。久々の接待を受ける身としては遠慮抜きにメニューのワインを片っ端から試す。店内に飾ってある等身大の豚の姿はあまりぞっとしないが、逆に残しては申しわけないとイノチを無駄にしない気は生まれてくるかも。

●3月30日
デザイン会社MM社が年に数回実施するガレージバーベキューにお呼ばれ。この日のメインは石川県七尾から直送の牡蠣。炭火で焼いた殻をむいて食す肉厚のぷりぷりの身は絶品。まだまだ外の空気は冷たいものの東京の都心のど真ん中でバーベキューをやる風情もいいものである。

●3月31日
神保町の『明治屋2nd』が土曜日に店を開けて白ワインの試飲会を開催。チリやイタリアなどの6種類ほどの銘柄を試す。マスター的には同時に昭和ポップスの映像を楽しむ目的もあってスクリーンを張って懐かしのポップスをBGVで流すのだが、あまりに多くの出席客がワインで大ヨッパライ大会でせっかくの企画も皆完璧スル―。ちっとも試飲会で無くなってしまうのがこの店らしいと言っては失礼か。

●4月3日
春の大嵐到来で、会社はどこも早引き。神保町も夜は風雨も収まっているにもかかわらずどの店もガラガラ。『明治屋2nd』に立ち寄るとここもいつになく空いているのでマスターご夫妻と話し込む。ちょうどここもわが社も4月で7周年を迎えた。思えばちょうど事務所に荷物を運び込んだりしていたときに、同時にこの店の開店準備も進んでいたんだっけ。そんな話をしながらた閑散とした神保町の夜は更けていく。

●4月5日
友人のHT氏が久しぶりに来社、すずらん通りのビストロ中華『SANKOEN』で食事。かつての知人たちの近況などを聞きながら紹興酒の杯が進む。

●4月10日
Fテレビ編集会議後社に戻り、スタッフのSM嬢、TM嬢とともに打ち合わせを兼ねて近所の中華料理店『正香園』で会食。GWウイーク前あたりからまた忙しくなりそうでちょっと憂鬱になる。

●4月13日
元編集者のKJ氏が久しぶりに来社。蕎麦屋の『侘助』で軽く一杯呑んだ後、Bar『シャルルボイル』へ。いつも呑み出したら止まらないKJ氏だが、最近はこちらが忙しいのを汲んでくれて早々に切り上げてくれる。ちょっと進歩したかな。この日も社に戻ってもう一仕事。

0 件のコメント: