2009年5月27日水曜日
日本快勝!
ワールドカップアジア最終予選を来週末に控えたキリンカップ初戦。わが代表は南米の強豪・チリを迎え撃った。チリは現在ワールドカップ南米予選で3位につけ来月首位を行くパラグアイとの重要な一戦を控えており、メンバー的にも国内の若手が中心とはいえ欧州以外の海外組も加えほぼトップに近い構成で、ワールドカップ予選へ向けておたがい調整としては大きな意味を持つ試合となった。
わが代表は、闘莉王、長友のけが、大久保の体調不良ということで、控え組が中心のスタメンでスピードとテクニックがありプレッシャーのきつい南米相手にどこまで戦えるのか不安だったが、ふたをあけてみればあれよあれよという間に岡崎が2得点、阿部、本田と4点取っての快勝。中村憲剛、遠藤、長谷部と中盤もよくゲームをつくり、ディフェンダー陣も何度か決定機を作られたが集中を切らさず結果的に0封したのは見事だった。
初代表のレッズの山田直輝も非凡な才能を披露し、終了間際の本田のゴールを演出する素晴らしいデビューを飾った。
これで松井や俊輔、闘莉王の復帰を計算すると、来月のワールドカップ3連戦で明るい展望が開けてくるというものである。というか今日のスタメンのほうがひょっとしたらチームとしてのモチベーションが高いのではと思ってしまうほどである。キリンカップの次のベルギーも対ウズベキスタン、オーストラリアの仮想敵としては絶好のスパーリングパートナーである。ここでチームのコンディションを高めぜひとも6日のタシケントで本大会出場を手にしてほしい。
久々に溜飲がさがる勝利だったね。
さあ、いい気分で早起きして早朝のチャンピオンズリーグ決勝に備えねば!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿