2024年7月2日火曜日

週間家呑み日記6.1~6.30


●6月3日

渋谷のユーロスペースにて1972年に起きた早大川口大三郎君リンチ殺人事件を題材にしたドキュメンタリー映画『ゲバルトの杜~彼は早稲田で死んだ』 を観賞。当時の状況は翌年、早稲田を受験したのでよく覚えているし、一浪後には某学部に合格したものの入学手続書類を受け取る際=自治会(革マル派)から履歴を調べられ加入を求められる電話がかかってきたことから他の大学への進学を決意したこともあったので、とても他人ごとではなかった。鴻上尚史の演出による再現ドラマは観ていて辛くなり、何とも重苦しい気分にとらわれた。この日は呑まずにはいられなかったが苦く酔えない夜だった。

●6月4日

半年に一回の検診でJR総合病院へ出向いた後、午後から吉祥寺でロウ・イエ監督の『天安門、恋人たち』を何年かぶりに観る。この日は六四天安門事件からちょうど35年にあたる。今も圧政下にある香港の人びとに思いをはせつつ、この日も酔えない夜に。

●6月6日

神保町の『明治屋3rd』でサッカー日本代表のW杯予選ミャンマー戦を観戦呑み。アジアの戦いで楽な戦いは無いとはいうものの、この相手では力の差は歴然。安心して観ていられる。気分良し。

●6月9日

旧暦の端午の節句ということで、デパ地下で粽と点心をいくつか買い込み家呑み。今年は台湾産のライチも市場に出回っているので、ちょっと高いけどゲット。季節のデザート、旨し。

●6月11日

仕事のオフ日なので、この日のW杯予選のシリア戦は外で出ずに自宅で家呑み観戦。以前は苦手にしていた相手だがこの日も我が代表は危なげなく勝利。最終予選へと1位通過で駒を進める。

●6月12日

台湾駐在時の同僚TK氏とOK氏とともに会食。当時の事業立ち上げから25年、TK氏のMD社の役員退任の慰労も兼ねて、麻布十番のガチ台湾料理店『福琳』で台菜、紹興酒で乾杯。当時の思い出話に花が咲く楽しい一夜でした。帰ってから時代のミューズだった歌手フランソワーズ・アルディの訃報。彼女の曲聴きながら献杯。

●6月15日

早朝、ドイツで開幕したEURO2024を早起きして観戦。素晴らしい雰囲気、以前はこの大会を観に現地へよく出かけたものだ。開幕戦はドイツ対スコットランド。ドイツの圧勝で場内は大盛り上がり。やっぱりEUROは最高だね。ABEMATVで全試合中継ということでこれから1か月また眠れない日々が始まる。

●6月17日

台湾駐在時代の同僚の一人TD嬢と数日前の台湾同窓会の報告を兼ねて、日比谷の点心レストラン『添好運』で飲茶。TD嬢は大手広告代理店勤務ということで仕事のアイデアを検討してもらう。夕方からは収録仕事で神保町へ。『明治屋3rd』で軽く一杯。

●6月20日

元NHKの佐々木昭一郎氏の訃報。70年代から80年代の『紅い花』『四季・ユートピアノ』『川の流れはバイオリンの音』などNHKに在っては芸術家肌の演出家だった。テレビ誌編集部時代とてもお世話になった。献杯。

●6月22日

新生ラグビー日本代表のテストマッチ第1戦、対イングランド代表戦を国立競技場にて観戦。メンバーもだいぶ若返ったということもあってか、ティアワンの強豪の前に完敗。随所では見るべき部分、戦えた部分もあったのでこれからに期待ということだろう。同行のSZ氏、OG氏らと『明治屋3rd』でアフターゲームの反省会。

●6月25日

早起きして観たEURO2024 のクロアチア×イタリア戦の激戦に興奮。1点ビハインド絶体絶命のイタリアがロスタイムの最後のプレーで劇的な同点弾、なんとかグループ敗退を回避する。一方自らのゴールでグループ勝ち抜きに希望をつないでいたモドリッチ率いるクロアチアはグループ敗退がほぼ決まってしまうという、天国から地獄を味わわされてしまった。朝からイタリアの勝利にビールで乾杯。こりゃ昼の仕事中に確実に寝るな。

●6月27日

午前の速い時間から昼前に予定より早く収録仕事が終了したので、気温もすでに30℃越えということで担当声優のOT氏を誘って神保町の老舗ビアレストラン『ランチョン』でランチビールの打ち上げ。昼呑みは美味し。

●6月29日

ラグビー日本選抜チーム対マオリオールブラックス戦を秩父宮ラグビー場にて観戦。この日は前日の雨も上がり気温は上昇し、ナイターのキックオフとはいえ蒸し暑くビール日和である。ただし選手たちは過酷な環境で苦戦を強いられジャパンフィフティーンは大差をつけられてしまう。結果はちょっとフラストレーションがたまったが、ナイターの野外呑みは最高だね。

●6月30日

高校時代の友人で青梅に住むKM氏宅に、当時の仲間5人が押し掛けちょっとしたミニ同窓会。みんな歳を取ってしまったが高校時代の話にすっかり若返る。ビール、日本酒、ウイスキーと酒がガンガン進んでしまう。帰りの電車はちょっと距離があったのでうつらうつらして、やっぱり駅3つばかり寝過ごしてしまった。みんな頑張って長生きしようぜ。