●5月1日
渋谷のシネマヴェーラ、ラオール・ウォルシュ監督特集で1947年制作の映画『私の彼氏』を観る。ジョージ・ガーシュインの名曲「The Man I Love」を勝気で情に厚いクラブ歌手に扮したアイダ・ルピノが熱唱(吹き替えだが)するシーンがいい。GW中は家でもヘビーローテで聴くことになりそう。
●5月2日
フリーの一日。散歩に出たら石神井公園の住宅地の一角にある中国茶ティールーム『来久三堂』が開いていたので休憩、豆花をいただきしばし下午茶を楽しむ。家に戻って決算資料を整理する。
●5月3日
仕事でお付き合いさせていただいている声優のAO嬢が所属する劇団の公演を観に行く。プロットだけ決まっていて台本を使わないインプロ芝居は初めて体験する。即興のセリフで物語がスピーディーに展開し最終的にはちゃんと大団円を迎えるのに感心させられる。GWも営業している神保町の『明治屋3rd』で軽く引っ掛けて帰る。
●5月4日
TO嬢、NO嬢らいつもの観戦仲間と秩父宮ラグビー場にてリーグワン、サントリー対クボタ戦へ。5月なのに気温は28度を超える夏日、バックスタンドは日差しが強く喉も乾くのでビールが進む。後半、大学の後輩にあたる古賀選手も控えで出場、応援にも熱が入る。
●5月5日
前日に引き続き連日の秩父宮通い。リコー対トヨタ戦を観戦。トヨタのオールブラックスのスーパースター、ボーデン・バレットの東京での見納めとなる一戦。世界最高峰のプレーを堪能した。
●5月6日
神保町『明治屋3rd』にて、世界バンタム級のタイトルマッチ、井上尚哉対ルイス・ネリの東京ドーム決戦を観戦呑み。休みにもかかわらずいつものスポーツ中継好きの常連さんでけっこうにぎわっている。1ラウンドいきなりのダウンを喫しどうなることかと思ったが、2ラウンド以降は危なげなく、スピード、パワー、圧倒的な力の差を見せつけ6回KO勝利!素晴らしい。
●5月11日
大塚のスタジオでの仕事が早く終わったので、公開中の中国映画『無名』を観に池袋へ。トニー・レオン主演の大戦下魔都上海を舞台にしたスパイノワールで、ネタ的には大好物の設定で楽しめた。若手のワン・イーボーが思いのほかカッコイイ。感想をXにUPしたらワン・イーボーファンから結構な数のイイネがついたのに驚く。みんなよく知っているなあ。
●5月15日
この日スタートの仕事のスタジオが神保町だったので、収録が終了時間になった後。『明治屋3rd』で一杯やって帰宅。
●5月16日
久しぶりにK社時代の後輩だったTR氏と仕事の打ち合わせ。TR氏は九段に事務所を構えているので神保町のカフェダイニング『KLINE BLUE』で待ち合わせる。IT系の面白そうな企画への意見を求められるが、どんなものだろう。収益構造がちょっと難しそうだ。しかし本当に紙の仕事が減ったことを実感する。
●5月18日
ラグビーのリーグワンはいよいよ最終のトーナメント戦。準決勝のパナソニック対キヤノンの試合を家呑み観戦。キヤノンは健闘したものの最後の最後で突き放される。パナは本当に強く、穴が無い。
●5月19日
前日に続きリーグワンの準決勝東芝対サントリーを家呑み観戦。東芝はオールブラックスの司令塔リッチー・モウンガが大活躍。来季もオールブラックス招集への依頼を辞去し日本でのプレーを続行とのこと。素晴らしい。
●5月23日
神保町のAスタジオの仕事が早めに終了したので、『明治屋3rd』で久しぶりのランチ。ボリューミーなヒレカツ定食に加えサービスでランチビールを出していただき、超満腹になる。帰宅後もなかなか腹も減らないので夕食抜きで早々に就寝。
●5月26日
リーグワントーナメント決勝戦はパナソニック対東芝。国立競技場には5万人近くの観衆を集めた。試合は一進一退、獲っては獲り返される手に汗握る展開。最後の最後にパナが大逆転と思いきや無情にもTMO判定でトライが取り消され、東芝が下馬評を覆し日本一へ。パナは前年に続き惜しくも準優勝にあいなった。この試合が現役最後となる堀江翔太選手の涙が印象的だった。
●5月29日
現在収録中の2作品の声優さんBR嬢、MZ嬢が同期で仲良しということで、収録後お二人とともに大塚の中華料理『小閣楼』で食事会を開催。上海チキンをメインに中華の名店の料理を堪能する。
●5月31日
熊本在住の高校時代の友人SG氏が上京するということで、有志が13人ほど集まって練馬の割烹『かごの家』で呑み会。皆、今年古稀を迎える爺さんばかりだが、昔話に花が咲いて楽しい一夜に。冗談交じりにいつまで続けられるんだろうと言い合うが皆さん元気なので当面は同じメンバーの集まりは続きそうだ。2次会の居酒屋『ミライザカ練馬店』でも会話が弾み久々深夜まで時間を忘れて飲み続ける。