2015年1月27日火曜日

悲しい知らせ

イスラム国の日本人人質事件の報道があふれる中なんだか嫌な気分でいたところ、個人レベルでも悲しいニュースが舞い込んできた。
またまた親しかった先輩の訃報である。詳細はよくわからないのだが年末の27日に亡くなられた旨、ご家族(といっても母上だけだったと思う)から、彼が原稿を寄稿していた版元にはがきで連絡があったようだ。
享年63歳。
故人のMYさんは、今をさかのぼる30年ほど前に一緒に雑誌を立ち上げたスタッフの一人で、前身は代理店マンとしてテレビ番組の制作などにタッチされていた。音楽に造詣が深く学生時代からラジオのDJをつとめ、音楽情報など雑誌に寄稿したりしていたので、縁あってスタッフに加わってもらった。以後20年にわたって同じ会社でともに机を並べてきた仲間である。
自分より2年ばかり早く体調を崩され社を辞められた。何年か前にお会いした時は「その後は模型グライダーの飛距離を競う趣味の世界にのめりこんでいるんだ」とお元気そうだったし、彼がフリーのライターとして寄稿している雑誌の連載を読むのが楽しかった。
MYさん、早すぎますよ。またみんなで30年前の寝れなかった日々を懐かしんで語り合おうと思っていたのに。
先に逝った他の仲間たち同様、笑顔のイメージのまま忘れません。
さようなら。

2015年1月4日日曜日

母校の優勝

「今年は行くかもしれないよ」と毎年箱根を取材し続けている北川カメラマンから言われてはいたのだが、まあ3位になれれば大したものかなと思っていた。しかしふたを開ければ1区から強豪相手に一歩も引かない展開で、往路5区の神野の快走は正直度肝を抜かれた。往路優勝から一夜明けて復路の圧倒的なリードと危なげない走りに本当に安心して観れた。終わってみたらなんと区間賞5人でぶっちぎりの大会新!
こんなにうまい酒も久しぶり、良い正月になりました。
また大学卒業以来、こんなに母校の後輩たちを誇りに感じたことはない。
陸上競技部の皆さん、OB諸兄、関係者に心からの祝福と感謝の意を表したい。
ラグビー部も野球部も後に続いてほしい。



2015年1月2日金曜日

週間呑みアルキスト12.1~12.31



●12月1日
六本木の『Billbord Live TOKYO』にてMC嬢の招待にてトム・ベイリーのライブへ。飯を食べながらというコンセプトの会場にはやはりこの手のミュージシャンはいまいちそぐわないかも。トンプソンツインズ時代からの熱心なファンも来ているのだろう、結構恥ずかしそうではあったけど結局は目の前の客に立たれてしまいスクリーンの映像頼みになってしまった。やっぱりこういう小屋ならJAZZとかに限るね。この日、高倉健に続く東映の二枚看板・菅原文太の訃報。

●12月3日
夕方、事務所の隣の『明治屋2nd』のマスターからTELあり。聞けば以前親しくさせていただいていた大手出版社S社の販売部長さんだったUE氏が、久々に店に来ているというのですぐに仕事を放り投げて尊顔を拝しに行く。というのもUE氏は何年か前大病を患いもう呑みには来られないだろうと風の便りで聞いていたためだが、声を失ってしまいボードでの筆談とはいえ以前同様にこやかで、極めて元気そうな姿を見られてホッとする。最近では障害者手帳で優遇されるJRを利用して遠出もするそうなので、そのポジティブさに敬服させられる。

●12月7日
兄のつてで秩父宮に移行した早明戦を観戦に。国立では空席もあったこのカードも、キャパの違う秩父宮では超満員。ちょっと早めについていたので景気づけに『HUB 外苑前店』で生ビール。試合は帝京とはちょっと差をつけられている両校だが、そこは伝統の一戦ということで結構実力伯仲の面白い試合となった。終了後は日本青年館1階の『べファーナ』で暖まる。

●12月9日
銀座の広告代理店A社でプレゼン。その流れで東銀座の『樹の花』にて打ち合わせ。ジョンとヨーコが来訪した店として有名であるが、奇しくも昨日はジョンの命日だった。夕方フリー編集者として再出発したOK氏とデザイン打ち合わせ後、新宿5丁目の中華料理『東順永』へ。

●12月16日
今年からお世話になっている薬剤系IS社のスタッフと忘年会。場所は湯島の『Vullin House』というカフェバー。2階はカウンター、吹き抜けの3階は結構広いBOX席という変った造りの店。みなさん全く違う業界なので話は興味深かった。

●12月17日
夕方ライターのTM嬢が顔を見せたので、神保町『東京アチコーコー』で会食。彼女の主戦場となっている出版大手のG社も、なかなか厳しいとのこと。本当に業界がこうも冷え込むと会社もますますじり貧になっていく。年が明ければもう独立10年目を迎えるのだが。出版社系の『燭台』へ移動し愚痴の続き。

●12月20日
『明治屋2nd』恒例のクリスマスJAZZ LIVE。KG青年のトリオが今年も気持ちのいい演奏をしてくれる。ワインのピッチも早かったのでライブ終了後早めに切り上げる。

●12月22日
帰りに新宿2丁目で途中下車し『t’s BAR』に立ち寄り。EB社のST氏、AD氏、DW社のKB氏が来ていたので同席させてもらう。結構昔話が楽しくて気がつけば終電が無くなっている時間に、久しぶりのタクシー帰宅。

●12月23日
ずっと見たかったクリストファー・ノーラン監督『インターステラー』をIMAXで観るためユナイテッドシネマとしまえんまで足を延ばす。期待通り大迫力の画面で手に汗握る展開だったが3時間超えの長尺なので、観覧前に呑んだビールが効いてきてトイレとの戦いを強いられる。途中退席をするにはあまりに話に引き込まれていたので最後まで我慢、エンドロールとともにトイレに駆け込む。歳ともに確実に膀胱の許容量も縮小しているのを実感。

●12月24日
大崎のB社のプレゼン。デザイン会社MM社のOG社長、SK氏と終了後ゲートシティ内のイタリアン『オリーブの木』にてゴチになる。

●12月25日
TN社IB氏が来社、近所の『エスぺリア』で会食。来年の企画を売り込むがなかなか難しそうという観測。来季も変わらず厳しそうだ。

●12月26日
恒例となった編集者のKN氏、KT氏、SZ氏と男ばっかりの焼肉忘年会。いつもは皆が近いということで会場はひばりが丘だったのだが、今年はKN氏が引っ越したため吉祥寺に変更。KS氏のアテンドで老舗の人気店『李朝園』へ。ここもいつものひばりが丘の『千里』に勝るとも劣らないクオリティですっかり満腹、大満足。ニンニク臭ぷんぷんで『BIG ECOH吉祥寺店』で昭和歌謡しばりのカラオケ大会、これもすっかり恒例になった。

●12月27日
『明治屋2nd』の忘年会。会費制飲み放題なのでいつになく日本酒をがぶ飲み。途中で事務所に戻ってうとうとし、終電ぎりぎりで電車に飛び乗る。

●12月29日
この日は別会場で忘年会があったが、年の瀬に急遽入った仕事の打ち合わせでOK氏、デザイナーTK氏と神保町の居酒屋『福兆』へ。年明けすぐにラフ案を出さなければいけないのでなんだか落ち着かない正月になりそうだ。

●12月30日
高校時代の友人たちが年末に必ずやっているという同期会に今年はやっと参加することができた。大泉学園の『腹八分目』という居酒屋に集まったのは本当に卒業以来という懐かしい面々。みんなそれなりの年輪を積んだ容姿へと変貌しているが、10分も経たないうちに45年前に時空を超えてしまう。あんなこともあったこんなこともあったと昔のワル話で涙が出るほど笑うことに。カラオケ『バンバン大泉学園店』が2次会。やはりここでも昭和歌謡かw

●12月31日
午前中に両親の墓参りを済ませた後は、正月準備もそこそこにテレビの前のソファにくぎ付け。前日録画していたボクシングの世界タイトル戦のVTRから始まり、この日紅白の裏番組となった世界タイトル戦の連続観戦で一日中自宅呑み。さらに深夜まで呑んじゃうたたねし、あっというまに一年が終了。まったくもって住みづらくなった日本だが来年は少しはいいこともあるんだろうか?としがあければもうすぐ還暦を迎え、前期高齢者への仲間入りである。いやだいやだ。