2019年6月7日金曜日

週間呑みアルキスト5.1~5.31



●5月1日
今日から令和。新天皇が即位した。昭和、平成とほぼ30年生きてきたが、別に何の感慨もない。世間のカウントダウンのバカ騒ぎは一体何なんだ。


●5月2日
渋谷のユーロスペースにてジャン・ピエール・メルヴィルの「マンハッタンの二人の男」を観賞。50年代のニューヨークの夜はモノクロの映像を通してみるのを割り引いてもネオンの光量が少ないが、ムードがある。昔の都市のたたずまいに惹かれてしまうのは何故だろうか?帰りに『ナタ・デ・クリスチアーノ』でエッグタルトを買い込む。


●5月4日
オーディオブックの収録の仕事が朝から入る。巷で言われる10連休だが飛び石でちょこちょこ仕事が入っているのでなんとなく休んでいる感が無い。新宿三丁目の『博多天神』で久々にラーメン。


●5月8日
以前勤めていたK社の後輩で一時期同僚だったMD嬢が独立起業。医療系の人材派遣のビジネスということだったので、医療関係に顔が広い知り合いを紹介することになり、白金台のイタリア料理『ラゴッチャ東京』で会食。個々のお店は事務所の隣にある『明治屋2nd』の元ママさんが最近手伝っていて、肉料理に定評ありというので利用してみた。なかなか広いお店だがGW明ということで空いていてほぼ貸し切り状態。調子に乗って料理に合わせてワインをペアリングで頼んでいたが、結構な勘定になってしまう。まあたまにはいいか。


●5月10日
出社前に新宿に寄ってK’sシネマの台湾映画巨匠選の最終上映「ラブゴーゴー」(陳玉勲監督)のチケットを買っておき、夕方再訪し鑑賞。映画館では2度目だが、今見てもなかなか色あせない。かつて台北に赴任したころ公開された作品で街並みとか懐かしさが一杯。帰りにクイーンズ伊勢丹で小龍包、ミミガーを買い込んで台湾気分で一杯。


●5月13日
オーディオブックの収録でK社時代の後輩SM嬢が見学にきたので、収録後新宿御苑前の『コメダ珈琲店』でうち合わせ。小腹が空いていたのでスナックを頼んだところ量が半端じゃなく名古屋クオリティにビックリ。すっかりランチミーティングになってしまった。


●5月15日
熊本から高校時代の友人が出て来て呑んでいるからという連絡をもらい合流することに。西武池袋線練馬駅近くの居酒屋『ネリマノダイコンヤ』で懐かしい顔ぶれで呑む。そこからオーセンティックなBAR『ISLAY』に場所を変え深夜まで懐かし話にふける。


●5月18日
以前の『明治屋2nd』の常連さんで仕事を辞めて鹿児島に帰郷していたSK嬢が久々に上京するということで、上海チキンの名店、大塚の中華料理『小閣楼』で食事会。ここは美味い。たらふく詰め込み、帰ってすぐ寝落ちしてしまう。


●5月19日
朝から楽しみにしていたバンタム級世界ナンバーワン決定戦準決勝「井上尚弥×エマニエル・ロドリゲス」戦の中継をビールを用意しつつ満を持してテレビ観戦。が、ビールの蓋を開けたとたんに衝撃の2回KO!今回は過去最強の敵と言われていただけに井上の恐ろしいまでの強さに息をのんでしまう。どこまで強いんだ。決勝はフィリピンの閃光ノニト・ドネアが相手。衰えたりとはいえ5階級制覇のレジェンドにどう挑むのか、お楽しみはさらに続く。


●5月23日
兄夫婦に呼び出され、銀座の高級中華料理店『過香門』で食事。ここは高級なのだがデザートのマンゴープリンは美味しかったものの『小閣楼』ほどの口福感は感じられず。まあおごりだったのでありがたくごちそうになった。銀座に来れば立ち寄るBAR『FAL』で一杯。


●5月26日
2週連続でWOWOWのタイトルマッチ中継。スーパーヘビー級の伊藤雅雪が2度目の防衛戦に挑んだが、残念ながら判定負けでタイトル転落。アマチュアを経験せずに大学生でボクシングを始めアメリカでタイトルをとったシンデレラボーイだったが、アマチュアが長いジャメル・へリングにうまく試合をコントロールされてしまった。井上が強烈すぎたのでちょっとガックリ。