2018年2月11日日曜日

週間呑みアルキスト1.1~1.31



●1月1日
うららかなる元旦。さて幸多き1年になればよいのだが。
恒例(もう何年続けているのだろうか)天皇杯の決勝戦、今年はちょっと遠いが埼スタが会場。うららかなるとはいえ浦和美園は寒くなるのは必定。お屠蘇で体を温めtえ家を出たものの会場についた時点ですっかり酔いはさめる。セレッソ大阪対横浜マリノス。地の利を生かして送り込んできたマリノスの大サポーターによる「民衆の歌」がトリコロールの波に轟く。試合は先制したマリノスに追いついたセレッソ、延長決着というファンなら面白い展開だったが、2時キックオフということでとっぷり陽は落ち寒さいや増す。冷え切って帰宅後再びアルコールで暖をとる。


●1月2日
箱根駅伝スタートとともに起床。おせち、祝い鯛をつつきながらさっそく朝呑みを始める。青学今年は下馬評では圧倒的な強さではないとのことだが、2区で区間賞は上出来。レース結果を気にしつつ、2日恒例の秩父宮詣でに出かける。大学選手権準決勝。第一試合は明治が完璧なラグビーで大東を圧倒。第2試合は東海健闘するも提供が順当勝ち。帝京はただ例年の滅茶苦茶な強さは感じないので、決勝では明治にも可能性ありと見た。事務所によって年賀状をピックアップし、三崎神社に初詣。夜は箱根のダイジェスト。往路は東洋にとられたが、復路は充分逆転できるタイム差。


●1月3日
駅伝見ながら朝呑み。青学は6区で逆転した後、7区から一人旅。終わってみれば層の厚さを見せつけ4連覇達成。監督のしたり顔は鼻につくがまあ良かった。


●1月4日
星野仙一の突然の訃報。享年70歳は若い。


●1月7日
ラグビー大学選手権を会社で観戦。明治1点差の惜敗。惜しい。


●1月8日
振替休日。昨年来の仕事がこの日までストップ。明けてから相当ねじを巻かないと締め切りが間に合わない。 日本はいつからこんなに休みが増えたのだろうか?高校選手権、サッカーは前橋育英。ラグビーは東海大仰星。星野の訃報には驚いたが今度はフランス・ギャルの訃報。中学生の頃憧れた人、悲しい。

●1月12日
仕事の打ち合わせで代々木上原のOS社へ。終了後デザイン事務所の KR嬢と『ファイヤーキングカフェ』。昔、近辺に住んでいたWR氏、KJ氏とよく呑んだ後に立ち寄ったお店で懐かしい。ドイツW杯観戦の計画もここで立てていた。

●1月15日
忙中閑あり。渋谷の映画美学校試写室へ『ローズ秘密の頁』のマスコミ試写。 『キャロル』で好演したルーニー・マーラー主演。アイルランドの宗教対立と第二次大戦という時代に翻弄された女性のひめたる歴史を描く。荒涼とした浜辺に立つ女性の頭上を恋人が乗るスピッドファイアが低空で飛ぶシーンが美しい。つげ義春の「海辺の叙景」をなぜか思い出した。

●1月16日
脳梗塞で倒れリハビリ闘病中のカメラマンYS氏の励ます会でJR豊田へ 。大きなイオンモールが待ち合わせだったのでちょっと不思議だったが、駐車場があり広いフードコートがあるので車椅子で入るにはいい塩梅で納得。YSはまだ言葉が自由にならずもどかしげだが、顔色はよく元気そうだ。はやくよくなって昔話をまたしたいものだ。

●1月17日
兄一家と新年の食事会。日本橋兜町の老舗の鰻屋『松よし』へ。鰻の稚魚が今年は絶滅状態というニュースもあったので、噛み締めながらありがたくいただく。

●1月18日
平昌五輪直前ということで急遽ノルディック複合の荻原次晴 氏をインタビュー。指定された浜松町の文化放送は移転後初めての訪問。終了後担当編集と打ち合わせで『82 ALE HOUSE』へ。ビールが呑みたかったが陽も高いのでコーヒーにて我慢。

●1月22日
63歳の誕生日は雪の一日。兄から預かりものがあるので兄の職場に近い茅場町のイタリアン『CAYABACCIO』でランチ。茅場町のサラリーマン相手のお店のようだが、意外とパスタが上手くSSCナポリ のフラッグが掲げてあるところも気に入った。夜に再訪したい。遅くなると降雪が半端無くなり交通機能が麻痺。早めに帰ろうと思ったのが裏目に出て帰宅までに2時間半以上かかってしまった。

●1月23日
雪の凍結を恐れて登山用の靴を履いて出社したが都心はすでに主要な道路は雪は解けていてたいしたことは無かった。重い靴でどたどたと市ヶ谷のK社に出向き、平昌関連で今度はジャンプの原田雅彦氏を電話でインタビュー。タブレットの会議機能でクリアにやりとりできる。便利になったものである。

●1月27日
2019年ラグビーW杯のチケット予約販売開始。今回は会場選ぶグループ販売。さっそく東京と横浜のエントリーを済ませたが、もし当たったら10万越えの高額支払いが待つ。複雑な心境。