2016年1月7日木曜日
週間呑みアルキスト12.1~12.31
●12月2日
KS社の会員誌の仕事で帯広に出張。翌日には台北へ行くという寒暖差もスケジュール的にもハードな2日間。午後一で帯広空港へ降りると一面の銀世界。KS社の担当TH嬢、代理店GA社IK氏、カメラマンNY氏とレンタカーで市内へ移動、地元のメイクKM嬢を帯広駅でピックアップし、車で約1時間のKS社の顧客で剣武の女性師範を取材。取材後宿泊先のホテルへ戻り、一同で遅い夕食へ。
帯広の有名料理は豚丼ということらしいが、お疲れ様の一杯を飲むために『じんぎすかん北海道』という地元でも評判が良いジンギスカン料理屋へ。北海道ならではの新鮮な生マトン、生ラムとも絶品。地方出張の醍醐味を満喫。
●12月3日
朝一番の飛行機で東京に戻り、北海道の耐寒装備を会社にほっぽリ投げて夕方の成田便で台北へ。離陸待ちで大幅にディレイして、台北到着が深夜に。宿泊先の国聯大飯店にチェックインしたのち、ホテル周辺の延吉街の深夜まで開いていた名もなき食堂で水餃子をかっこむ。
●12月4日
今回の台湾旅行のミッションの一つにCXの提携ゲーム会社のコンベンションに花を贈ったのだが、日本からアレンジを頼んだ 花屋に代金を支払うという仕事がある。午前中に民権西路にある花屋を訪ねて、最初のミッションを果たしたあと忠孝東路の『度小月』で食事、久々の台湾啤酒が美味い。夜は第2のミッションである台北在住のかつての後輩KB氏とのミッションで新生南路の『無老鍋』という蒙古風火鍋店へ。KB氏の仕事のパートナーの女性社長TNさんを紹介され、台湾ビジネスの体験的苦労話ですっかり意気投合。もう一軒ということで日本のテレビでも紹介された隠れ家的居酒屋『阿才的店』へハシゴ。あいにく閉店時間ということだったが、食事はいらない飲むだけというと阿才おじさんが招き入れてくれて、もう出来上がって最後まで居残っていたカップルと我々2組で啤酒をふるまってくれる。お勘定を聴くと「飯もないからおごりでいいよ!」という。なんていい人なんだ阿才。居残っていたカップルの妙齢の女性とちょっとした言葉を交わしているうちに「あなたと以前会ったことがある」と言い出す。おそらくは林森北路かなあ?KB氏、TN氏、紹介したい人がいるので翌日の夕食もご一緒にということになり解散。
●12月5日
朝はホテルのバイキング、昼から市庁舎の台北探索館で開催されていた鄧麗君(テレサ・テン)の記念展を見学。懐かしい映像や写真で亡き歌姫を偲ぶ。昼食は小龍包の名店『明月湯包』と思っていたがタッチの差で昼の営業が終了。通化街の名もなき食堂で肉魯飯と意麺をパクつく。夕方からミッションその3、東区のATTビルにて台湾のゲーム会社RA社のコンベンションにCXの代理として参加。花もちゃんと届いていたのを確認。しかしながら明らかに熱気むんむんのオタク青少年の集団の中では浮きまくり、居心地も悪かったので、証拠写真を撮って頭だけ見学して退散。KB氏、TN氏と待ち合わせた亜都麗緻大飯店の杭州料理『天香楼』へ。お二人からこちらで長くビジネスをされているコンサル会社のSK氏を紹介される。こちらが駐在していた時代も現地に居たということで当時の話でいろいろと盛り上がる。お二人とは次の店へということで永康街に移動し、『Maui』というワインバーで紅酒をきこしめす。あっという間の滞在で翌日は朝一番で東京へとんぼ返りである。
●12月7日
先月末に苦労させられた箱根駅伝ムックの完成打ち上げでK社TK編集長と、カメラマンKG氏、ライターTD氏と四谷『こうや』へ。陸上界に詳しいTD氏の裏話が凄く面白く、楽しい一夜となる。KG氏いきつけの『3Circle』へハシゴ。
●12月8日
KS社の会員誌の地方取材第2弾で岐阜の男性を日帰りで取材。 夕方、京都から新幹線で駅弁ビールの夕食。これもまた楽し。
●12月10日
EB社ON社長と、編集者OK氏が来社。クラブW杯の初戦の中継を中途で断念して水道橋の中華料理『鐘楼』で忘年会を兼ねた会食。
●12月17日
CXの企画会議でお台場へ。先日の台湾イベントの報告と、KB氏らから仕入れた情報で新しい企画の可能性を話し合う。 帰り道が一緒のライターTM嬢と渋谷で途中下車。中華粥屋の『香港ロジ』で食事のあと、クラシックロックのBAR『グランドファーザーズ』にハシゴ。
●12月19日
会社のご近所『明治屋2nd』のクリスマスライブ&パーティーに参加。店の常連であるサックスプレイヤーのKG君のバンドで盛り上がる。終電途中中座で事務所に戻り年賀状の制作。だんだん年も押し迫って来る。
●12月20日
クラブW杯の決勝は『バルサ対リーベル』。チケットがあまりにも高額なので今年は家飲みで観戦。メッシ、ネイマール、スアレスのそろい踏みでバルサが圧倒。彼らの芸術的な妙技にため息がでる。多少高額だろうとこれは生で見る価値はあったと反省。
●12月22日
今年の4月に亡くなってしまったかつての同僚TC氏を偲ぶ会が、神楽坂の『RUKO』というイベントスペースで約100名を集めて行われる。 時間も立っているので湿っぽくならないように故人を偲ぼうとまるで同窓会の様なノリの回になった。故人との付き合いも30年近かったので懐かしい人たちとの再会も多かった。2次会で軽子坂の居酒屋『てけてけ』へ移動。参加者が多く入りきれないのでな神楽坂仲通りのビストロ『BOON』へ再度移動、貸し切り状態に。
●12月25日
かつての職場の先輩で世話になったSM氏が急逝されたとの連絡が入る。 夕方からデザイン会社MM社で会議があったが、その間もなにかやるせない気分で身が入らず・。終了後編集者のOK氏を誘って四谷四丁目の中華料理『榕荘園』でSM氏に献杯。
●12月26日
『明治屋2nd』の貸し切り忘年会に参加。あまりにも人が多かったのでしばらくして事務所に戻る。
●12月27日
新宿のJAZZの老舗『ピットイン』の50周年記念のJAZZフェスを新宿文化ホールに聴きに行く。午後から夜までの長丁場だったが、吉田美奈子、日野皓正、大西純子、辛島文雄、渡辺貞夫と豪華メンバーであっという間に時間が過ぎていく。トリはヒノテル、ナベサダのセッションも実現JAZZ界のジャイアントたちの競演に大満足。
●12月29日
この日が仕事納め、。早めに帰宅してIBF世界ライトフライ級に挑戦する八重樫東、WBOスーパーフライ級王者井上尚哉の防衛戦を、家飲みしながらの観戦。井上の2RKOという怪物ぶりに興奮。
●12月30日
練馬の居酒屋『月 GATSU』で行われた高校時代の仲間たちの忘年会に参加。昨年から誘われて出席しだしたが、今年初めて会う同級生たちも何人かいて昔話に花が咲いた。 2次会もほぼ全員で移動『伍大』という焼き肉居酒屋を占拠して大騒ぎ。年かっこうはすでに全員見事にジジイだが、気持ちは当時にすっかり戻ってしまう。
●12月31日
午前中に墓参りをすませ、正月の酒と食糧を買い込んで、夜はお楽しみ恒例になったボクシングのタイトルマッチ三昧。IBFミニマム級王者高山勝成、WBAフライ級王者井岡一翔の防衛戦。曲と時間が変わってWBAライトフライ王者の田口良一、WBAスーパーフェザー王者内山高志の防衛戦。大晦日はボクシングファンにとってはたまらない一日となった。TKOで判定負けの高山以外は全員が見事なKO防衛。内山の3RKOも戦慄が走るような凄いボディブローで悶絶する相手がかわいそうなくらいの一発だった。すっかり一年のう例も吹っ飛ぶ大晦日であった。
登録:
投稿 (Atom)